未経験からエンジニアへ!TECH::EXPERTに入校!

未経験からエンジニアになる!
これを目標にTECH::EXPERTに入ってみた。



初めまして^^
ブログ超新人のポン太です。

 

これからエンジニアを目指してTECH::EXPERT入学を考えてる方の参考になればと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

まず僕の紹介をいたしますと
・前職:家具販売
・年齢:30歳
・趣味:スポーツ
・PCスキル:ネットサーフィン

簡単にこんな感じです。。

そんな僕がエンジニアを目指したきっかけは・・・
そこそこの満足度のある生活の中でふとこんなことを思いました。
この会社をやめたら自分の価値はあるの?
一生雇われて生活するの?

そこで転職活動を始め、WEBのマーケティングの会社に応募しまくってました。
結果は・・・

完敗

2社、最終面接まで行かせていただいたのですが。
残念ながら敗北。
最終面接では『もしこの会社に入ったら何がしたい?』
という題名でプレゼンなんてのもやりました。
ガッチガチに緊張して完敗

そんな転職活動中にプレゼンの動画をYOU-TUBE
で見ているのかで
株式会社divの社長、真子就有(まこなりゆき)さんの動画に出会いました。
そしてこの人を好きになりました。

この人の動画は面白いです。
仕事人としての考え方や心持ちなどを動画にあげていて、職種は違えどためになる話ばかりでした。
URLを貼っておくので時間がある方はぜひ見てください!

https://www.youtube.com/channel/UC7I3QTra4_kC4TSu8f7rHkA/featured

僕はこの方の話に引き込まれ、エンジニアに興味を持ち、割とすぐ入校!
という感じでした!
具体的には理由はいくつかありますがここでは割愛します。


今回は入校日の流れ話をさせていただきます。
これから入校を考えてる方、ぜひ参考にしてみてください!


入ったコース:短期集中転職コース

初日の流れ!

9:00 開校 テックエキスパート での学習の流れ

10:00学習開始

11:00朝礼

18:00夕礼

22:00閉校

これが初日の流れです!
通常、学習日は月曜〜金曜 開校時間は10時〜22時ですが
入校日は9時からでした。

簡単に内容ですが

9:00 オリエンテーション
スタッフの方がプロジェクターを使って流れなどを説明してくれました

10:00 カリキュラム開始
さぁ始まりました!ひたすら無言でPCとにらめっこ

11:00 朝礼
瞑想タイム
『今日やること、なぜそれをやるのか』を紙に書き出し
他の受講生にそれをシェア

18:00 夕礼
ストレッチ
今日学習した内容をシェア

22:00 閉校
もう、めちゃくちゃ疲れた。

というのが初日の流れでした。
TECH::EXPERTではアウトプットをすることがとても重要視されていて、アウトプットをする時間がよく設けられています。
僕はアウトプットが苦手で日本人は阿吽の呼吸だろみたいな考え方をしていましたが、学習の上で、仕事の上で、生活の上でどこでも重要な事だと少しずつですが思い始めました。
現に今ブログ書いてます!笑
今まではFacebookInstaも登録するだけで人の投稿を見るだけでした。

大事だと思った理由としては

・アウトプットしている最中、自分の復習にもなり記憶されやすくなる
・思考が整理していないと伝わらないため、思考を整理することが鍛えられる
・情報を交換するスピードが早い

これらは社会人としては絶対に必要になる事柄ですね。
僕はこの場を借りてアウトプットの練習をさせていただきます。

ではこんかいはこの辺で。
また会いましょう!